後から変更できない!家づくりで早めに決めておくべきこと

家づくりコラム

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

家づくりではさまざまなことを決めておかなければいけません。
選択と決断の連続です。その中でも優先順位があります。
たとえばクロスの色などは比較的終盤でも問題ありません。
どうしても気に入らなければ、お金はかかりますが完成した後でも貼り替えることができます。
しかし、後から変更が利かないことも数多くあります^^;

たとえば建物の配置や間取りは完成してしまった後では変えようがありません。
敷地のどこに建物を配置して、どのように庭をとって、どういった間取りにするか?
出入り口や採光はどうするのか?といったことは、設計段階で確定しておく必要があります。

また、土地に関しても変更が利かないし、改良工事を初期段階で行わなければいけません。
玄関の高さ、床の高さなどを考慮して土地の高さも決める必要があります。
それに加えて、たとえば川に近い土地でしたら床上浸水しないように土地を高くする必要があるかもしれません。

工事が始まる前に、以上のようなことをすべて決めなければいけないのです。

「難しそう……」と思われるかもしれませんが、住人十色・木下工務店では事前にしっかりとヒアリングをして、
一つひとつしっかり決めながら家づくりを進めてまいります。
迷われたときにはアドバイスもさせていただきます!

冒頭でもお話したとおり、家づくりは選択と判断の繰り返しですが、
お客さまが後悔しないようしっかりとお手伝いしますので、ご安心ください(^^)