日本人の琴線にふれる、和室の魅力

家づくりコラム

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

昔ながらの畳にふすまや障子がある和室。
今では見かける機会も少なくなりましたが、和の空間がお家の中のどこかにあるのも素敵だと思います。

ラグやカーペットを敷けば洋室でも床に座ったり寝転んだりすることはできます。
でも、やはり畳には独特の肌触りや心地よさがあるものです。
特に夏場は畳の涼しくてサラッとした心地よさはラグやカーペットでは味わえません。
また、い草の香ばしい匂いも畳だからこそ感じられます(^^)

静かな畳の部屋でお茶を飲んだり、本や新聞を読んだり、昼寝をしたり……そんな時間を過ごすのも素敵です。
日本人には畳の空間にいるとホッとするようなDNAがあるのかもしれませんね。

また、和室は赤ちゃんを寝かしつけたり、お子さまを遊ばせたり、子育て世帯には何かと便利です♪
一部屋すべてを和室にするのが難しいという方なら、リビングの一角を畳スペースにするのもおすすめ。
小上がりにすれば赤ちゃんの服やおむつが収納できるような引き出しもつけられるので、
特に子育てされている方にとっては便利です。腰掛けながら着替えやおむつ交換もできます。

本格的な和室も、畳コーナーも、住人十色・木下工務店にお任せください!