家庭菜園のある暮らし

家づくりコラム

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

一戸建てを建てたら家庭菜園に挑戦してみてはいかがでしょうか?
今、若い方の間で家庭菜園がちょっとした注目を集めています。

四季折々の野菜や果物などをお庭で育てることで季節感や変化を感じることができます。
じっくり作物が成長するのを待ち、収穫の時期には新鮮なまま食卓にならべていただく。
手間ひまかけて育てた分、味も格別。
同じ野菜でもスーパーで買ったものとは違いが感じられるでしょう。

種まきの時期や肥料選びなど、知らなければいけないこともたくさんありますが、今はネットを見ればすぐにわかります。
まずはミニトマトや葉ネギなど、比較的かんたんなものからチャレンジしていくのがおすすめです!

また、家庭菜園はお子さまの教育にも非常に良いです。
自然に触れさせることができるし、自分で育てたものを食べることで食べ物のありがたみを学ぶこともできます。
必ずしもうまく作物ができるとは限りませんが、それも面白い所だと思います(^^)

お庭のちょっとしたスペースでも畑を作って家庭菜園を楽しむことができます。
木下工務店のショールームでも、敷地の一角に小さな畑を設けて野菜やハーブを育てています。
毎日野菜や果物がすくすく育っていくのを見るのは本当に楽しいですし、建物の中と外とでおうち時間の楽しみが増えて嬉しいですね♪

これから何か趣味を始められたい方、新しく家を建てられる方には、ちょっとしたスペースでも楽しめるように提案していきたいものです。