緑がある暮らし

家づくりコラム

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

植物は私たちを癒やしてくれます。お家の中に緑があるだけでも自然が感じられ、心がやすらぎます。
とはいえ、忙しいと植物のお世話をするのも大変。慣れていないと枯らしてしまう可能性もあります……。

そこで、おすすめなのが多肉植物です。
一般的にはサボテンが知られていますが、それ以外にもさまざまな種類があります。
水やりもそれほど必要がなく、急に成長したり葉が落ちたりせず手間もかからないので、
はじめてグリーンを取り入れられる方や、お仕事などでお忙しい方にもぴったりです♪
(ただし、全く水やりが不要というわけではありません。1週間に一度はお水をあげましょう)

スペースを取らず、机やテーブルの上にも置けるので、「置く場所がないという方にもおすすめです。

光によって色が変わるのも多肉植物の面白いところ。
室内に置いておけば緑色になり、日に当てれば赤っぽくなります。
バラのような雰囲気にしたり、コントラストをつけたり、自分好みに色を変えることもできます(^^)

また、植えている器も楽しめます。
シンプルなもの、おしゃれなもの、かわいらしいものなど、バリエーションが豊富なので、
お部屋の雰囲気や自分の好みによって選べます♪

木下工務店では多肉植物も取り扱っています。ぜひ、お家の中に癒やしのグリーンを取り入れてみませんか?