木下工務店のアフターフォロー~お湯が出なくなったときにはここをチェック!~

家づくりコラム

こんにちは。木下工務店です(^^)

この時期になるとお客さまから「お湯が出なくなったんですけど」というご連絡をよくいただくようになります。

多くの場合、こうしたトラブルは気温が低くなったことによってガスボイラーの電子弁が作動してしまったことが原因です。
こうしたときはまずご自身でコンセントを抜いて、30秒~1分くらい待ってみて再度コンセントを挿してみてください。
電子弁が開いてお湯が出るようになる可能性があります。

井戸水が出なくなってしまった」というご相談もよくいただきますが、これも同様にポンプの電子弁が閉じてしまうことが原因です。
このケースでも一度ポンプのコンセントを抜いてしばらく経ってから挿すかリセットボタンを押すと、電子弁が開いて水が出るようになる可能性があります。

「お湯や水が出なくなってしまったら、コンセントを抜いてもう一度挿してみる」。これを頭に入れておいていただければと思います。
もしそれでも復旧しなければ機械が壊れている可能性が考えられるので、プロに相談してみましょう。

特に岐阜の冬は寒いのでこうしたトラブルが起きがちです。
木下工務店ではアフターフォローとして水道やお湯のトラブルにも対応いたしますので、困ったときにはご相談ください(^^)