家の印象が大きく変わる!?より便利になる!?玄関のポイント

家づくりコラム

こんにちは。木下工務店です(^^)

家に入る際に必ず通るのが玄関。しっかりこだわれば、来客の方にも好印象を与えられるし、
何よりもお出かけや帰ってきた際に便利です♪

なんと言ってもおすすめなのは玄関の横に土間続きで収納スペースを設けるシューズクローク
大量の靴を保管しておけるし、コートや雨具、さらには幼稚園かばんやゴルフバッグなどを置いておくこともできます(^^)


もうちょっとスペースに余裕があれば、趣味の空間にもなります。
サイクルフックで自転車を掛けて飾っておく、釣り竿を立て掛けておくといったこともできます。
ガレージハウスにすれば、車やバイクをいじることもできますね♪

高齢者の方がいらっしゃるなら、玄関に折りたたみのベンチを設けて座って靴を着脱できるようにすると、
ご家族みんなが便利に使える玄関となります。


「靴が多すぎてどうしても散乱してしまう」「来客が玄関を上がるのは抵抗がある」という方は、
家族用と来客用の2つの出入り口を設けるのもいいかもしれません。
そうすれば、来客があるたびに急いで玄関を片付けなくてもよくなります。

より便利に、より見栄え良くするためにも、家づくりの際には玄関にもこだわってみてくださいね(^^)