洗面脱衣室の設計で考えるべきこととは?【衛生編】

家づくりノウハウ

こんにちは。木下工務店です(^^)

前回は洗面脱衣室の使い勝手について解説しました。今回は衛生面についての注意点をいくつかご紹介します♪

洗面脱衣室はどうしても湿気が多くなりがちなので、カビが発生しないように気をつける必要があります。洗面台の収納は特に湿気が溜まりやすくカビが発生する可能性が高いので、定期的に開放して湿気を逃して掃除をしましょう。

最近では三面鏡タイプの、歯ブラシやコップなどをすべて片付けておける洗面台も人気です。確かに見た目はスッキリするのですが、湿気が中に溜まりやすいので、気になる方は一面鏡の洗面台のほうが良いかもしれません。

また、バスマットは必ず置くようにしましょう。洗面脱衣所と浴室の境は一番腐食しやすい部分です。私たちは洗面脱衣所や浴室のリフォームもさせていただく機会がよくあるのですが、床の間に水が入り込んで腐っているケースも少なくありません。

バスマットがあればお風呂上がりの水分を吸収してくれるので、腐食を防いでお家の寿命を延ばすことにもつながります♪あと、洗面脱衣所に窓をつけたほうが良いことは前回もお伝えしましたが、換気もこまめに行なって湿気を外に逃がすようにしましょう。

毎日よりきれいに、より快適に洗面脱衣室を使うためには、家づくりの段階でしっかりと設計をしておくことが大切。洗面脱衣室のことも、木下工務店にお任せください!