工務店が明かす展示場やモデルハウスを見学するコツとは?

家づくりコラム

こんにちは。木下工務店です(^^)

家づくりを検討されている方はまず住宅展示場やモデルハウスを見て情報収集をされるかと思います。今回は見学のコツについてご説明します。

近所にある住宅展示場やモデルハウスを一通り見て回るのもいいのですが、それだとなかなかご自身が理想としている住宅会社に巡り合うのが難しいし、手間もかかってしまいます。まずはネットで住宅会社のホームページを見て、「ここが良さそうだな!」と思ったところをピックアップしてみましょう。「デザインがいい」「丁寧そう」何でも大丈夫です♪

とにかく「良さそう」と思ったところを何社か挙げてみましょう。ここで絞りすぎると逆に選択肢が狭くなってしまうので、「とりあえず気になるところは行ってみよう」という感覚で、いくつか候補を探しておくと良いかと思います。

モデルハウスや展示場では、建物の雰囲気を知ることも大切ですが、必ずスタッフとも話をしてみましょう。結局家づくりは人と人。住宅会社とのフィーリングが合うか合わないかも大切です。「この人と相性」「この人ならなんとかしてくれそう」と思えるようなスタッフと出会えるかどうかです(^^)

じっくりと住宅会社のスタッフと話すことで、自分の理想の家づくりができるかどうか?その会社に任せてもいいかどうか?がわかってきます。

デザインや性能も大切かもしれません。でも、それ以上に大切なのは“人”だと思います。せっかく高い買い物をするのですから、焦る必要はありません。気になる住宅会社をピックアップして、その中で一通り見てみて、相性が合う会社を見つけてみてください!