モデルハウス見学のときには和室を見るべし!プロが伝授する良い住宅の見分け方

家づくりコラム

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

以前、モデルハウスを見学する際には、その住宅会社のスタッフの対応を見ると良いというお話をしました。
今回はその会社が建てる住宅のクオリティを確かめるコツをお伝えします。

お家の質を左右するのは大工の腕です。
技術力が高くて、しっかりと仕事をしてくれる大工がいれば、きれいで安心できるお家が出来上がります。

それが一番現れるのが和室です。
たとえば天井の仕上げがきれい、窓枠がしっかりとはまっているというように、細かいところまでしっかりと作り込まれているのであれば安心です。
ですから、まずは和室をしっかりと、細かいところまで見てみましょう。

洗面脱衣場や玄関など、タイルが貼ってある場所も要チェックです。
腕がいい職人さんなら、タイルの高低差がなく、目地(タイルの間の隙間)もしっかりと埋められています。
他にもビニールクロスで隙間があるかどうかといったこともチェックしてみるといいかもしれません。

表面上は美しく仕上げて、お客さまの目に見えにくい部分は雑に行うというのでは残念ですよね。
人の目に触れにくい細かいところまできっちりされているのが“仕立てが良い”住宅です。
モデルハウス見学では仕上げのすみずみにまでチェックしてみましょう。