土地を選ぶ際に気をつけたい3つのポイント

家づくりコラム

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

家づくりをするためにはまず土地を確保しなければいけません。今回は土地を選ぶ際に気をつけたい3つのポイントをご紹介します!

まずは周辺環境です。特に気をつけたいのは全く土地勘がない見ず知らずの地域で土地選びをするケース。
賃貸なら、環境が悪ければ引っ越すこともできますが、持ち家だとそういうわけにはいきません^^;

騒音や陽当り、周辺の雰囲気、交通事情などをしっかりと調査してみましょう。
できれば朝昼晩、土日・平日など、時間帯や曜日を変えて下見に行かれることをおすすめします。
また、周辺の住民の方に住環境や雰囲気などを聞いてみるのもいいかもしれません。

その地域のルールについても注目してみましょう。
意外と「自治会のルールを守るのが大変」「仕事で忙しいのに自治会の催しに参加しなきゃいけない」というように、
地域のお付き合いで苦労されている方が多いものです。
そういうお付き合いが苦手な方なら、分譲地のほうが気楽に過ごせるかもしれません。
(但し、最近の分譲地は建築条件付きの物件が多い事もあります。不動産会社が売り主の物件があると良いのですが・・・)

建築条件付き」かどうかもチェックしましょう。
建築条件付きの土地を購入したら、特定の工務店やハウスメーカーで家を建てなければいけません。分譲地に多いパターンです。
施工会社にこだわらない方や、あらかじめ建てたい工務店・ハウスメーカーが決まっている上で土地を購入されるなら問題ありませんが、
「土地を決めてから工務店をじっくり選びたい」という方は選択肢がなくなってしまうので注意が必要です!

住みはじめてから「こんなはずじゃなかった」では遅いです。事前にしっかりと下見をして土地を選びましょう!