同じものが2つとない!個性が演出できる“塗り壁”

家づくりコラム

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

「普通のクロスじゃ味気ない」「お家の中を上質な空間にしたい」とお考えでしたら、
漆喰や珪藻土の塗り壁を取り入れてみてはいかがでしょうか?

漆喰は水酸化カルシウム(石灰)が主な材料で、古くから壁材として使われてきました。
珪藻土は海で貝殻や海藻などが堆積してそれが長い月日をかけて粘土状になったものです。

いずれもビニールクロスでは表現できない素材感や味わいを楽しめます。
接着剤を使わないので、シックハウス症候群などを引き起こす化学物質も含まれていません。
無数に細かい孔が空いているので、調湿や消臭効果も期待できます♪

塗り壁というと白一色のイメージはありませんか?
実は漆喰も珪藻土もいろんなカラーバリエーションがあって、好きなものを選ぶことができます。
コテや櫛(くし)などの使い方でいろんな模様をつけることも可能です(^^)

たとえば当社のオフィスでは天井は模様がない比較的プレーンな雰囲気に仕上げていますが、
土間リビングの壁は櫛(くし)を挽いて模様をつけています。
このように、場所によって使い分けるのも素敵です♪

漆喰や珪藻土の塗り壁は職人さんが手作業で時間をかけて仕上げるので、
同じものは2つとありません。まさに「住人十色」にふさわしい家づくりと言えます!

お家を建てられる際には、個性が出せる塗り壁も考えてみるといいかもしれません♪