梅雨でも洗濯物が溜まらない・乾く家づくりの工夫

家づくりノウハウ

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

梅雨の悩みごとの一つといえば洗濯
どんどん洗濯物が溜まっていく、洗濯物が乾かない、リビングが室内干しの場所になっている……そんな経験があると思います。
家づくりの段階で工夫をしておけば、こうした洗濯物のストレスからも開放されますよ♪

土地に余裕があれば室内干しができるランドリールームを設けるのが一番。
雨の日が続く梅雨でもしっかり洗濯物が乾きます。

ランドリールームを設けるのが難しいのであれば、洗面脱衣所を少し広くして室内干しの場所と兼用するのがいいかもしれません。
その場合はお風呂の暖房乾燥機を使うと洗濯物がカラッと乾きます。浴室や浴槽のカビ防止にもおすすめです(^^)

室内干しをされるなら、室内物干し金物や電動昇降式・収納型の物干しなどの室内干し用の設備を取り付けるのもいいかもしれません。
特に昇降式なら使わないときには物干し竿を天井に格納できるので空間がスッキリします。

外に干される方はなるべく軒を大きくすれば雨の日でも濡れにくくなります。
軒の下に洗濯物を干しておけば、突然雨が降り出してきても安心です♪

家づくりの際にちょっと工夫するだけでも、洗濯のストレスを大きく減らすことができます。
いろんなアイディアがありますので、ぜひ取り入れてみてください(^^)