家づくりのコラム【工務店の選び方・前編】

家づくりコラム

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

工事業者の選び方の基準は人それぞれです。
デザインやテイストで選ぶ方もいらっしゃれば、予算で選ぶ方もいらっしゃるかと思います。
でも、いちばん失敗がないのは“”、具体的には営業マンの人柄や対応で選ばれるのがおすすめです!

実際にアンケートで「工務店を選んだ決め手は何ですか?」という質問で一番多かったのは「人」という回答でした。
「どんな家が建つか?」ということも大切ですが、家づくりは人と人がすること
最終的にはやはりそのプロジェクトに係る人なのかなと思います。

家づくりは契約して工事があって完成してお引き渡しという一連の流れがあります。
営業マンとの相性が良ければすべてのプロセスで要望をしっかり伝えられ、満足度が高い家づくりができます。
関係が良好であれば、その後のアフターフォロー定期点検の際にも住まいに関するお困りごとを相談しやすくなります♪

モデルハウス完成見学会などでは建物のデザインや仕様などを確認するのはもちろんですが、
それ以上に営業マンの対応にも注目してみましょう!
じっと観察する必要はありませんが、
挨拶ができるか?
売り気が先行していないか?
提案の引き出しが多いか?雰囲気は?
といったことをチェックしてみると良いかもしれません。