新社屋の見どころ紹介【照明編】

新オフィスについて

こんにちは。住人十色・木下工務店です(^^)

空間づくりで欠かせないのが照明
新社屋では照明の使い方にもこだわってみました!

基本的に1階部分は家族団らんの集う場所として温かみがある黄色っぽい艶色効果のある電球色の照明を、2階は社員が働くオフィスなので手元がはっきり見えやすい白っぽい蛍光灯色の照明を使っています。
ただ1階でも作業場があるので、そこは温白色の照明を使っています。

照明には広い範囲を照らして空間をまんべんなく明るくする「拡散型」と、狭い範囲を集中して照らして際立たせる「集光型」の2種類があります。

リビングやダイニングには拡散型を、パンフレットを置くカウンターや展示スペースあるいは洗面所は手元が見えやすい集光型を採用しています。

キッチンの天井には空間をおしゃれに演出する間接照明も入れました。
気分によって光量を変えることもできます♪

照明のスイッチにもこだわっています。
一部の部屋でレトロなトグルスイッチを採用することで、遊びゴコロを取り入れてみました。

このように、新社屋では照明を単なる室内を明るくする道具としてではなく、室内をおしゃれに魅せる演出インテリアとして取り入れています。
新社屋にお越しの際には、照明の使い方にも注目していただけると嬉しいです(^^)